2014021803.jpg

「ちょっとさぁ〜、●●くんに絵本とか読んでる?」
「ううん、だって本なんて破るものとしか思ってないもん」
「そうやんなぁ〜!!」

とチビが1歳前後の時に友達と納得し合って以来4年間絵本を読むという行為をした事が無かった。
本当に。
だって超アクティブで本なんて座って読んでいられなかったのだ。

さらに、私もあんまり興味が無かった。
産院でもらった出産祝いの絵本「おひさまぷりん」を読んだのは4年後・・・。
案外良い本だった。最後のページに今から子育てをする人へのメッセージ的なものがあって・・・
「あはは・・・チビ、結構育ってるし、もう私にはこのメッセージ遅すぎたわ・・・。」
というような事があった。

でも最近ちょっとがんばって絵本を読んでいる。
というか、結構楽しい。というのも私が気になる本を選んでいるから。
日本語は、きっともうすぐ自分で読めるようになるから、私の役目は英語の絵本を読んであげる事。

私が勝手にAmazonで選んで買っているんだけど、Amazonの洋書やすーい!めちゃくちゃ気軽に買える。

最近ハマっているのがエリック・カールの"Pancakes, Pancakes!"
「はらぺこあおむし」描いた人。
読むと絶対にパンケーキが食べたくなる。
この本を読んだ翌日はパンケーキをリクエストされる。今月に入ってもう何枚焼いたかな?
この本と「どろんこハリー」を1日おきに読んでいるので2日に1回はパンケーキの朝ごはん。まぁ気持ちは分かる。

来月はどの本にしようかなぁ。
スポンサーサイト
