2013120102.jpg

「Gingerbread boys 作ろうよ!」
「今度のお休みの日Gingerbread boys 作るんやんな?」
「いつ、保育園お休み?Gingerbread boys 作ろな!」
と先週の月曜日からカウントダウンが始まっていたジンジャーマンクッキー作り。

待ちに待った土曜日、材料を買いにいく途中、偶然会った保育園の友達とその子のお兄ちゃんと一緒にワイワイ作った。
アイシングで顔を描くのは4歳、8歳の子どもには難しい。
でも、顔無しだとあんまりかわいくないしと思っていたら、顔が型押しされるクッキカッターを発見。
汚れず簡単に顔が出来る!

ハンドミキサーで混ぜたり、卵を入れたり、「順番に!」って言ってもなかなか上手く行かないちびっ子同士のクッキング。
キッチンタイマーが役に立つ。30秒交代!と決めてセット、ピピピッとなると素直に交代する。
