上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013092602.jpg

最近やたらポートランド特集を目にする。
私を刺激しないでおくれ〜〜〜〜。

あぁ、やっぱり行きたい。というか住みたい。

豊かなのだ。食と住が。
ガストロポリス(豊かな食の都)として世界から注目を浴びているらしい。
分かる!
EAT LOCALという言葉を何度聞いた事か。
「地物のものを食べよう!」というような意味。
大賛成だ。
街全体に地産地消という考えが浸透していて、レストランに行ってもスーパーに行っても出所が分かる食材を提供しているのだ。
オレゴンのレストランで驚いた事といえば、ホールスタッフの料理に対する熱意。
どこのものでどうやって調理して、どんな味で・・・説明が完璧だった。
高級レストランでもないのに。

あるレストランで飲んだオレゴン産のワイン。
美味しかったのでスタッフの女性に「名前教えて」と頼むとわざわざメモに書いてくれた。
そして、誇らしげに、まるで自分が作ったかのように一通りワインの説明をしてくれた。
「日本にもあるかなぁ?」と聞くと
「オレゴンのワインは数が少ないからあまり海外に輸出されることはないのよ」と。
残念。だけどそれでいいと思う。そこだけでしか飲んだり食べたり出来ないから価値がある。
ちなみ、にそのメモとコルク、今でもちゃんととってある。↓
次行った時に飲もうと。全く予定は無いけれど。

2013092604.jpg

話はずれたけれど、そんな食文化が豊かな街にちょっとだけでいいのでいつか住めたらいいなぁと熱望する今日この頃。住んだらファーマーズマーケットで買い物して、未知の野菜を料理してみたり、たまにはあのお店に食べに行って、あぁ、あそこのパンも食べたい。あそこのハンバーガーも美味しかったなぁ・・・etc.妄想が尽きない。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。