20130831.jpg

姫路駅のえきそばと言えば黄色い中華麺に和風だし。
昔、高校の近くにお店があってよく食べていた。
乗り換えで姫路駅で降りる度に「懐かしいなぁ」とは思いつつ、
ホームの立ち食いそば屋にチビ付きで入る余裕も勇気もは無く、どうせ食べるなら座って食べたいわといつも通り過ぎていた。
先日実家に帰るために姫路で乗り換え、電車のドアが開くと目の前に「えきそば」と思った瞬間フツーにチビさん入店!
「えっ!?、食べんの?」
「うん、これたべようよ!!」
ってあなたテーブル届かないよね??
でも食べる気満々で「あれにするわ」と天ぷらそばをご指名。
ここで食べなかったら後々しつこく言われるし・・・、ちょっと懐かしいし、と言う事で天ぷらそば1つ、350円なり(確か)。注文と同時に出てきた。
さぁ、これをどうして食べさそうか・・・。と思っていたら、なんと!大人用のテーブルの下にちびっ子用のテーブルが収納されていた。子供も利用するってこと??
無事チビさん立ち食いでそばをサクッと完食。
電車待ちの間にささっと駅そばで小腹を満たすオッサンそのもの。
赤いランニングにカラフルなキャップにデニムにリュックという格好のちっさいオッサンがえきそばを食べているみたいだった。
私は傍観。一口だけもらって後は全部食べられた。

以降、えきそばの事を何度も言っている。
しばらく姫路にいったら駅そばに付き合わされそうな予感。


