20130530.jpg

言い飽きたけど、坂がすごい。
4月から新しい保育園に通っているチビさん。
その保育園への道がすごい坂なのだ。
その坂を毎日チャリ通。
山の頂上に住んでいるので、どこに行くにも下るしか無いのだけど、下りの度合いがすごい。
あんな坂、私は人生初体験だ。
「一歩間違えたら死ぬ」と毎日思ってブレーキにいっそう力を込めてハンドルを握っている。
最近、去年買った自転車のブレーキがキーキーうるさい。
梅雨に入ったので湿気のせいか、それともこの坂のせいか・・・。

毎日の急降下、後ろに乗っている人のテンションがすっごく上がる。毎日の事なのに。
確かに、このまま飛んで行けそうと思うくらいびゅんびゅんスピードは出るし景色もいいから、私も後ろにチビを積んでいなかったらめちゃくちゃ楽しい。
毎日大阪を見渡して通園しているので、その霞み具合で空気がきれいかそうでないかをチェックするのが楽しみになってきた。

最近、何度目かのカーズブームのチビさん、坂道でスピードが出てきたら
「チャララ〜。チャララ〜。」とカーズのテーマソングを歌う。

この坂、急なだけじゃ無く、場所によっては道も悪い。
だから喋ると声が震えて聞こえる。
そこで今朝「はげしぃぃぃぃ。」と大絶叫していた。

私は、日よけのサングラスと、アームカバー、なぜかまだ花粉を引きずっているのでそれ予防と日よけのためのマスクに帽子という格好。

ちなみ保育園への坂道は豪邸の中を通っている。
閑静な住宅街をキーキーうるさいチャリに乗った大騒ぎの子と変な格好の親。
通報されませんように・・・。

もちろん、急降下の後は上昇しないと行けない。
空っぽで登るのはまだがんばれる。けど、連れて行ったものを引き取りに行かなければいけない。
地獄だ。20kg。あと3kgで耐荷重を越える・・・。
急勾配と20kgの大切な荷物のせいでタイヤがウィリーしないか本当に心配だ。

ちなみに、雨が降ったらもっと最悪だ。
チャリかタクか徒歩という選択しか無い保育園への道。
毎日タクシーを使う訳にも行かないので歩いてみた。
歩いて10分。歩けないことはない。ただ、ただ、傾斜が・・・。
登山だ。

昨日は歩いて保育園へ送り、その後駅から少し離れたスタジオにフラの練習。歩いて駅に戻って迎え。
体力作りに始めたフラ、体力消耗の促進になるのではないか?

私の体もそろそろ慣れても良いのに、歩くと必ず筋肉痛。
その反面、3歳児の体力はすごい。登りとか私より早い・・・。
今までもう何年も何年もmacの前に座って手だけ動かすという生活をしてきた人にとってはかなりハードな山生活だ。

何度も言うが「家はいいのに、家までが地獄だ。」
スポンサーサイト
