20131118.jpg

今年はシルバー×ゴールドで行きたかったのに、
大きな小人の強い要望で赤×ゴールドに。
「電気がないとあかん!」と電球までつけた。

「電気もったいないから消しといて。」という言葉に素直に応じている。
このままだと未点灯のまま終わる!?
2013111802.jpg

機械音痴である。
毎日Macを使って入るものの、ネットに繋がらない、電源が入らない、いきなりフリーズ、アップデートしたらいきなり使えないとかアウト。
特に前者2つは非常に困る。幸い2番目はまだ無いけれど・・・。考えただけでぞっとする。
いやいや、一度あった。いきなり電源が入らなくなってそのまま死んでしまった。そんな訳で一応バックアップだけは毎日とっている。(Macが勝手に。何かそのよう設定にした覚えがある。)

さらに、スマホに全く魅力を感じないので、ガラケー派。
世の中にかなり着いて行っていない。

そんな感じだからもちろんwifiって良く耳にするが何ぞや!?という状態で、家のネット環境も、家の構造上wifiは不安定かもと言われ、PLCと言う機械を繋げて有線で使っている。
何の問題も無い。ネットもサクサク出来るし、調べ物があればワークルームで調べれば良い。

しかし、しかし、徐々に寒くなってきた。
夜、北側のワークルームにネットをしに行くのが厳しくなりつつある。
そして、前々から目を付けていたiPadが軽くなって登場!

「wifiを導入してリビングのネット環境を整えよう!」と思い始めて1ヶ月。

ついに、今日思い腰上げた。

1)1年ほど物置に放置していたwifiルーターを探し出し、
2)箱を開けて考える。これとどれをどう繋げるのか?
  既に光回線のモデムたちが3つもある。どこにwifiルーターを入れる?
3)見ても分からん。とりあえずネットの契約会社に聞いてみようと電話。
4)「我が社の製品以外はご説明出来ません。」って、他3つのモデムは
  おたくのですけどぉ??と食い下がったけれど、
  電波のせいか意図的か、いきなり切れた。
5)しゃーない、説明書通やってみようと、見てみると繋げる器械の名前が
  ちゃんと書いてある。そこに線を差し込むだけで、wifi接続完了!

ま〜じで!?そんだけ?
器械との相性が悪い私はまだ信じられない。全く使ってないiPodを引っぱりだして試してみる。
できてるわ・・・。
なんだか分からんが、これでリビングでもネットが出来る。

iPad買いにいこー。

2013111102.jpg

運動会、ハロウィン、その他いろいろやっていたけど、ついつい後回しになってしまってもうクリスマスの準備をせねば。

外はすっかり秋。山頂は寒い・・・。

そんな中雪だるまを作った↓
2013111101.jpg

さすがに、天然の雪ではありません。
先日、阪神競馬場で山ガールのイベント!?みたいなのに行った時に六甲山のブースで雪遊びをしていたのだ。
ハンモックやかわいいテントがたくさんあって(どれも必要ない&キャンプなんてもってのほか!!なので)「へぇ〜」と見るくらいだったのだけど、楽しかった。テント、かわいくて本当に本当に必要ないけれど欲しくなってしまた。
ベランダに設置したらどうかしら!?
初めて行った阪神競馬場、広くて芝生がきれいで(近くに住む友達曰くペット禁止なので砂場もきれいらしい)ちびっこの公園もあってなかなか良かった。

| main |

