上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013092605.jpg

食つながりで・・・。
チビ助の離乳食日記。やっと出来た。はい、もうチビさん4歳です。
離乳食を始めたときから絵日記を始めた。
日記を付けた事が無い私がビッグチャレンジだ。
営業ツールにしたろうと意気込んで始めたものの、途中チビ助の動きが激しくなり毎日ヘロヘロで日記、いやいやそれどころか営業どころじゃなくなったけれど、写真だけは残しておいてよかった。
溜まりにたまった約1年分、描き直して製本。
おかげでインデも使えるようになった。
チビ助がオッサンになったらあげよう。

今、見直すと、私最初っからめちゃくちゃでしたわ。
まず、人生初のお粥、ツブツブのままあげてた。
数週間後つぶさないといけない事を知った。食べてましたけど。
初食材も最初から結構な量あげてたり。
本も読まず、めちゃくちゃ適当に作ってあげていたけど、めっちゃ元気に大きくなったので良かった。
そういえばあの頃一日中ごはん作っていたなぁ・・・。
離乳食作って、大人のごはん作って×3を1日していた。
すごいな、私。だれも褒めないので自分で褒めとこう。

食べものに関して、ダイレクトに体に入るものだから出来るだけ気を使って料理をしている。
チビ助が大きくなるにつれてそれはどんどん難しくなって来ているけれど、出来るだけコントロールしたい。
中学生とかになったら、からあげクンとかめっちゃ食べるんやろなぁ。。。
スポンサーサイト
2013092602.jpg

最近やたらポートランド特集を目にする。
私を刺激しないでおくれ〜〜〜〜。

あぁ、やっぱり行きたい。というか住みたい。

豊かなのだ。食と住が。
ガストロポリス(豊かな食の都)として世界から注目を浴びているらしい。
分かる!
EAT LOCALという言葉を何度聞いた事か。
「地物のものを食べよう!」というような意味。
大賛成だ。
街全体に地産地消という考えが浸透していて、レストランに行ってもスーパーに行っても出所が分かる食材を提供しているのだ。
オレゴンのレストランで驚いた事といえば、ホールスタッフの料理に対する熱意。
どこのものでどうやって調理して、どんな味で・・・説明が完璧だった。
高級レストランでもないのに。

あるレストランで飲んだオレゴン産のワイン。
美味しかったのでスタッフの女性に「名前教えて」と頼むとわざわざメモに書いてくれた。
そして、誇らしげに、まるで自分が作ったかのように一通りワインの説明をしてくれた。
「日本にもあるかなぁ?」と聞くと
「オレゴンのワインは数が少ないからあまり海外に輸出されることはないのよ」と。
残念。だけどそれでいいと思う。そこだけでしか飲んだり食べたり出来ないから価値がある。
ちなみ、にそのメモとコルク、今でもちゃんととってある。↓
次行った時に飲もうと。全く予定は無いけれど。

2013092604.jpg

話はずれたけれど、そんな食文化が豊かな街にちょっとだけでいいのでいつか住めたらいいなぁと熱望する今日この頃。住んだらファーマーズマーケットで買い物して、未知の野菜を料理してみたり、たまにはあのお店に食べに行って、あぁ、あそこのパンも食べたい。あそこのハンバーガーも美味しかったなぁ・・・etc.妄想が尽きない。
2013092603.jpg
今年もG親子がウチにホームステイに来てくれた。
子供たち二人は去年より心も体も大きくなって、去年よりかなり楽チン!
だったはずなのにやっぱり子供がいるとバタバタ・・・。
写真全然撮れなかった・・・。
2013092601.jpg
十五夜に満月になるとは限らないらしい。今年はきれいな満月。
こっちに引っ越して来てから空を見上げる機会が増えた。
さすが山の上だけあって月も星もきれい!
20130831.jpg

姫路駅のえきそばと言えば黄色い中華麺に和風だし。
昔、高校の近くにお店があってよく食べていた。
乗り換えで姫路駅で降りる度に「懐かしいなぁ」とは思いつつ、
ホームの立ち食いそば屋にチビ付きで入る余裕も勇気もは無く、どうせ食べるなら座って食べたいわといつも通り過ぎていた。
先日実家に帰るために姫路で乗り換え、電車のドアが開くと目の前に「えきそば」と思った瞬間フツーにチビさん入店!
「えっ!?、食べんの?」
「うん、これたべようよ!!」
ってあなたテーブル届かないよね??
でも食べる気満々で「あれにするわ」と天ぷらそばをご指名。
ここで食べなかったら後々しつこく言われるし・・・、ちょっと懐かしいし、と言う事で天ぷらそば1つ、350円なり(確か)。注文と同時に出てきた。
さぁ、これをどうして食べさそうか・・・。と思っていたら、なんと!大人用のテーブルの下にちびっ子用のテーブルが収納されていた。子供も利用するってこと??
無事チビさん立ち食いでそばをサクッと完食。
電車待ちの間にささっと駅そばで小腹を満たすオッサンそのもの。
赤いランニングにカラフルなキャップにデニムにリュックという格好のちっさいオッサンがえきそばを食べているみたいだった。
私は傍観。一口だけもらって後は全部食べられた。

以降、えきそばの事を何度も言っている。
しばらく姫路にいったら駅そばに付き合わされそうな予感。


| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。