20121225.jpg

クリスマス寒波、本当に寒い。
今年のクリスマスは1日前倒しにして、24日にサンタがやって来た。
チビさん、やっぱりあんまりクリスマスを楽しみにしていなかったようで、「ちょっと!!ちょっと!!ツリーの下にプレゼントらしきものがあるで!」と小芝居を売ってみたけど、いまいちな反応だった。
やっぱりブラックサンタがくると思っていたのかな。

プレゼントの1つお風呂でお絵かき出来るクレヨンと新しいミニカー達。
それらとともにお風呂に入って1時間、ひたすら描かされ続けた。

クリスマスツリー、飾ったは良いけど、片付けるのめんどくさいなぁ。

クリスマスが終わればすぐにお正月。
1年早いなぁ。
20121218.jpg

引っ越したらしたかった事の1つが、何人かでワイワイ言いながら料理をする事。案外早く実現する事になった!!

チビ助の習い事で意気投合した友達とシュトーレン作り。
子供たちは、5歳女子&3歳男子。
男子、テンション上がりすぎてワイワイを通り越して絶叫・・・。

何が原因か、ふっわっふわっつのシュトーレンになってしまったけど・・・、味はちゃんとシュトーレン。
初シュトーレンにしては上出来。
ちびっ子達はそっちの方が好みかも!?
楽しい1日だった。
20121204.jpg

エルミタージュ展を見に初めて京都市美術館に。
マティスの『赤い部屋』鮮やかな赤だとばかり思っていたけど、実物はそうでは無く、個人的には少しがっかり。
でも久々に昔の絵画(宗教的なものとか)を見れてよかった。

目的はエルミタージュ展だったけど、実は京都駅に着いてすぐに都路里でパフェ、美術館の近くの和菓子屋さんで豆大福を買って、駅に戻って伊勢丹のデパ地下を物色・・・。
結局食べ物目的みたいな京都への小旅行だった。
20121205.jpg
師走。本当に時間がびゅんびゅん過ぎて行く。
12月に入ったばっかりの気分でいたらもう半分。
すぐにクリスマスだ。そしてすぐにお正月。1年早っ。

クリスマスツリー、オーナメントは何とか飾ったけど、クリスマスツリーの足、あのスタンドのようになったところ、何かうまいこと隠す方法はないかと思っているうちに、きっとクリスマスが来るだろ。

チビ助も保育園でクリスマス会に向けて歌にあわせて鈴を鳴らす練習をしているらしい。
ノリノリの友達&先生を冷めた目で見ているとの事。
向かいに行くと先生に「今日もでした・・・」と言われる。
でも、私もそんな子だったので気持ちがすっごくわかるので何ともいえない。
”サンタが街にやってくる”はずーっとずーっと歌っているのだけど。鈴は嫌らしい。

それより、彼、クリスマスをあまり楽しみにしていない。
と言うのも、11月に入った頃、ニュースでブラックサンタの映像を見て、めちゃくちゃビビったので、のっかった。
「悪い子のところにはブラックサンタが来て、連れて行くらしいで。ちょっと、やばいんちゃう??」と。
そしたら効果覿面。
自分が悪い子と認識しているのか「クリスマス嫌。こんといて。」と言っている。
ちょっとやり過ぎたかな。
2012120702.jpg


過去このブログでも書いたけど、アメリカのオレゴン州のポートランドフリークだ。

グリーンカードが当たった時真っ先にこの街で暮らす事を想像した。

そんなポートランドなんだけど、長谷川理恵が結婚式をした街としてちょっと前に話題になったくらいで、情報がすっごく少ない。

なので只今ポートランド情報ブログ作ってます!
まだ未完成なのだけど小出しに公開して行こうと思って発表。
http://portlander.exblog.jp


画像はポートランドで収集したフライヤー、ショッピングバッグ、ショップカード、地図、その他いろいろ。
ずっとコラージュを作ろうと思って2年間保存していたのを、今年の夏、やっと重い腰を上げて作った。
作ったと言ってもバランスを見てばーっと散らばすだけなんだけど、糊で仮止めしただけだから額に入れる時にパラパラ落ちてきて苦労した。

全体像はこんな感じ。↓2012120701.jpg
2012120501.jpg

毎日山の上はめちゃくちゃ寒い。
まだ12月に入ったばかりなのにフル装備で生活している。
この先本当にどうするのか・・・。
そんな寒いある日、友達と自転車で下界を散策。
めっちゃ寒かったけどいろんなお店を発見出来て楽しかった!

ここは山しか無いのかと思っていた。
かわいい雑貨屋さん、カフェ、レストラン、パン屋さん、生地屋さんetc.
下界に行くといろいろあったのね。
生地屋さんで買ったワッペン。
全部欲しくなるくらいどれもかわいかった。
何に使おう??

| main |

