20140403.jpg

あっという間に満開になった桜。
4月が始まった。
チビさん、保育園は継続、先生も持ち上がり、メンバーもあまり変わらずなので、世間の新年度とは打って変わって普通の日々を送っている。
継続なので持ち物に変わりなし。今年は楽チンだった。
唯一作ったのがエプロン。
毎月、食育でクッキングがあってそれで使うのだ。
去年作ったばっかりなのにもうきついらしい・・・。
数回しか使ってないのに。しかも、余裕を持って作ったのに。さらに、ゴムで調整出来るようにしたのに。
まぁ、えげつないくらいデカくなっているからしゃーない。

生地屋に連れて行って決めた生地がめっちゃ渋い。
雷門、鎌倉の大仏、だるま、こけし・・・4歳児のエプロンです。
20140314001.jpg

寒い日もあるけど春の日差しになって来た今日この頃。
カメ子に嬉しい春はもうすぐそこまで来ている。
久々に窓際で日光浴と思って段ボール箱にいれたら、外の様子が気になるのか、新聞紙をガサガサさせて立ち上がって外を見ている。
予想外にデカくなっていたので狭そう・・・。
「これじゃ、もうすぐしたら外に出てきそう」と思いながら箱にエサを入れて私は仕事をしに別の部屋に。
数時間後戻ってきたらガサガサが聞こえない。
「??寝てる?」と思って窓際にみにいったら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

oh my God!!

20140314002.jpg

裏返ってた・・・。

ショックでカメ子小屋に籠るかと思ったけど、水槽に戻してもウロウロしている。
肝が据わったなぁ、カメ子。
私に手荒に育てられたウチの子供たちはすくすくすくと巨大化している・・・。

2014030702.jpg

明日3/8はfesta della donna
春の訪れを告げる花ミモザを女性に送る日。イタリアの習慣らしい。
きれいな黄色で、小さな丸いふわふわしたかわいい花なんだけど、これを見ると必ず花粉を思い出す。
私はミモザの花粉には全く反応しないのだけど、形と色が。
見ただけでかゆくなる。

花粉症は早めに薬を飲むといいのは知っている。
けど、「今年は治っているかも!?」と根拠の無い自信、というか期待をこめて何もしてなかったら思いっきり来た・・・。
2014021803.jpg

「ちょっとさぁ〜、●●くんに絵本とか読んでる?」
「ううん、だって本なんて破るものとしか思ってないもん」
「そうやんなぁ〜!!」

とチビが1歳前後の時に友達と納得し合って以来4年間絵本を読むという行為をした事が無かった。
本当に。
だって超アクティブで本なんて座って読んでいられなかったのだ。

さらに、私もあんまり興味が無かった。
産院でもらった出産祝いの絵本「おひさまぷりん」を読んだのは4年後・・・。
案外良い本だった。最後のページに今から子育てをする人へのメッセージ的なものがあって・・・
「あはは・・・チビ、結構育ってるし、もう私にはこのメッセージ遅すぎたわ・・・。」
というような事があった。

でも最近ちょっとがんばって絵本を読んでいる。
というか、結構楽しい。というのも私が気になる本を選んでいるから。
日本語は、きっともうすぐ自分で読めるようになるから、私の役目は英語の絵本を読んであげる事。

私が勝手にAmazonで選んで買っているんだけど、Amazonの洋書やすーい!めちゃくちゃ気軽に買える。

最近ハマっているのがエリック・カールの"Pancakes, Pancakes!"
「はらぺこあおむし」描いた人。
読むと絶対にパンケーキが食べたくなる。
この本を読んだ翌日はパンケーキをリクエストされる。今月に入ってもう何枚焼いたかな?
この本と「どろんこハリー」を1日おきに読んでいるので2日に1回はパンケーキの朝ごはん。まぁ気持ちは分かる。

来月はどの本にしようかなぁ。
2014021801.jpg

子供たちにパンの成型をお願いしてみた。
チーズとウインナー入りの白パン。
4歳ともなるとちゃんと言った通りに出来るのだ。

2014021802.jpg

オーブンでっかくなったから一気に大量にパンが焼ける!
2014020501.jpg

鬼のガーランド。
チビさん数年前にはのり付けくらいしか出来なかったのに、今年は鬼の顔を描いていた。
なかなか面白い表情の鬼たちがいっぱい出来た。

「豆の後片付けはちゃんとします。」と言うので、作ったお面をつけて、チビと初めての豆まきをしてみた。

2014020502.jpg

鬼はチビ。
思いっきり豆を投げつけてほしいと言うので、思いっきりしました。
「痛い!痛い!」と言いながら大いに楽しんでいた模様。
ちゃんと散らばった豆も食べて片付けていた。

巻き寿司は、今年は鰯のフライをいれたサラダ巻きにしたらめっちゃ好評で、ほぼ1本食べた。
本当は1本丸かじりするけど、さすがに1本は無理とと思って切ったけど、もしかしていけたかな??

全く関係ないけど、macをアップデートしたら、フォトショップのショートカットが見事に全く使えなくなった!!!
すっごい困る。こういうのホントやめてほしい・・・。どうしよ・・・。さっき気付いてショックすぎて書いてしまった。
201401152.jpg

遅ればせながら・・・、あけましておめでとうございます!

クリスマスの後もおでんパーティーやらで多いに遊んだ12月。
年末に1日、風邪で声が出ない日があったのと、いきなりオーブンレンジが壊れた事以外は何事も無く無事に年越し。
レンジ無しで年を超せるか!?と思ったけれどやっぱりレンジが無いと難儀で、速攻買い替え。
新しいレンジで2013年は年越しPIZZA!
去年「おせちは作らん!」と心に決めたのだけど、チビさんが「おせち!おせち!」と言うので超簡単おせちを一緒に作って、
たまたま見つけたうんまーいお屠蘇でHAPPY NEW YEAR!と明けたところまでは良かったのだけど・・・・。

2014011501.jpg

年賀状で「お互い健康に気をつけて・・・」などと言った矢先、インフルエンザ地獄。
やっとやっとや〜っと復活の兆し。
長かった。本当に長かった。新年早々えらい目に遭った。
新年会もセールも仕事始めもすべてぶっ飛んだ。

年明け早々「今年はやりたい事をやりまくる!」と密かに思っていたけれど、やっぱり今年の目標は「健康第一!」
健康第一の為に全力で取り組もう。
2013122602.jpg

Xmasパーティー第二弾。
おなじみのメンバーで。
コストコで入手したさくら鶏1匹焼いてみた。
前回からチキン、チキンと書いているけれど、実は私チキンがあまり好きではない。
私はチキンのエキスを吸った一緒に焼いた野菜の方が好きだ。

T作の合鴨農法でお役御免となった鴨が美味しかった。

テーブルの写真、シマシマ&カラフルで目がチカチカする。

ノンアルコールになってしまったのが残念。
次回「もちつき!?」で???
だれかさんの提案でもちつきをするかも!?
杵と臼探し中。
2013122601.jpg

いつも日曜日に行くコストコ。
すっごい人で思考が停止して、おなじみのキッチンペーパーとトイレットペーパー、その他フルーツや洋書ちょこちょっと買って来るだけであんまり活用出来ていない。
今回初めて雨降りの平日、朝イチから行ってみた。
相変わらずすっごい人だったけど、今回初めてコストコの肉と魚に挑戦。
事前にリサーチしたところサーモンとさくら鶏という鶏肉がおいしいらしい。友達とシェアしたけれど、結構な量がある。
早速その日はサーモンいくら丼。サーモンに目のないチビさん大喜び!
残りはマリネと西京漬と・・・それでもまだ残りそうと思っていたら一緒に行った友達から「完食したよ!」と。
小学生の男の子2人、保育園児の女の子の兄妹で、とにかく食べると言っていたけれど、まさか1日で完食するとは!!!
その、サーモンの味、みんなが言う通り美味しかった。
また買おう。
201121602.jpg

クリスマスパーティー第一弾。
保育園の友達とクリスマス鍋パーティー。

鍋で和な雰囲気だったので箸袋だけでもクリスマスっぽく。

2歳から11歳まで集まった。
小学生組が保育園児の面倒をみて、私たちは喋って飲んで、時々「たべてる〜?」と。
大きい子たちがすっごく面倒を見てくれてめっちゃ楽チン。
もうだいぶん育った大きい子が欲しい。と思ってしまう。

| main | next »

